スポンサーサイト
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎年言ってる・・・
2011.12.20 (23:45) 日々のたわごと
今年もあっという間にクリスマスですね~(毎年言ってる・・・)。
今年は特にいろんなことがあったのに、
すごくすごく大変だったのに・・・
どうして振り返るといつも『あっという間』なんでしょうね?
それはある意味『救い』でもあるのでしょうか?
スポンサーサイト
「今年の漢字」は「絆」
2011.12.12 (17:23) 思いつれづれ
2011年の世相を1字で表す「今年の漢字」が、「絆」に決まりました。

候補の中には「震」「災」「波」・・・など、
3月に起きた東北関東大震災を直接的に表すものがいくつもありました。

ちなみに、阪神・淡路大震災が発生した1995年の「今年の漢字」は「震」。
記録的な天災が多かった2004年が 「災」。
この流れで、未曾有の大災害と言われる今年の災害を表すとすれば、
もっと強い漢字を当てなければならないような気がします。

それでも、最終的に選ばれた字は「絆」 。
私たちは、繰り返し訪れる苦しみをなんとか乗り越えながら、
どこに目を向けて生きるべきなのかを、 学びつつあるのかもしれません。
おばあちゃんからのお裾分け
2011.12.06 (17:19) 日々のたわごと

裏のおばあちゃんから手づくりコロッケのお裾分け。

お返しに蒸しパンを作りました。

コロッケ、とってもおいしかったです。
蒸しパン作りもとても楽しかった。

いつもあたたかな時間をありがとう・・・おばあちゃん。

C1112-04.jpg

C1112-04a.jpg

TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。